icon
icon
screenshot

Cinemagram
icon
』は、静止画の一部分だけが動く面白い作品を作れるiPhone向けのカメラアプリです。

短い動画を撮影し、指でなぞって範囲を指定すると、その部分だけが動画として残る「アニメーションGIF」を作成。

内蔵されているフィルターと合わせると、簡単に雰囲気のある画像ができ上がります。

アプリを起動したら、まずはメニューから「popular」を選び、他のユーザーが投稿したギャラリーで、どんな作品ができるかみてみましょう。

ブラウザーからギャラリーを閲覧することもできます。

自分でも試してみたくなったら「capture」でカメラを起動。「Record」ボタンをタップし、2〜3秒程度の動画を撮影します。

次に「Edit Video」で動画から使いたい部分を切り取り、「Draw Mask」で動画として残したい部分を指でなぞって指定します。

app_photo_cinamagram_1.jpg app_photo_cinamagram_2.jpg

次に「Colorize」で好きなフィルターを選択し、「Preview」ででき上がりを確認します。

アニメーションはループされるので、最初と最後の切れ目が気になる場合があります。

そんな時は「Reverse」をオンにして、再生・逆再生のループにするとよいでしょう。

app_photo_cinamagram_3.jpg app_photo_cinamagram_4.jpg

出来上がった作品は、「Cinemagr.am」のサイトに自動的にアップロードされます。

Twitter、Facebook、メールなどで共有することもできます。

app_photo_cinamagram_5.jpg app_photo_cinamagram_6.jpg

実際に完成したのがこちら。電車内で作った例も貼付けておきます。

若干古くさいイメージがする「アニメーションGIF」を、なかなか面白い手法で活用した例といえるかもしれません。

写真でも動画でもない、面白い作品をつくてみてはいかがでしょうか。

タイトル Cinemagram
icon
カテゴリ App Store > 写真
開発 Factyle
対応機種 iPhone 3GS以降・第4世代iPod touch (iPad 2互換)
価格 無料