icon
icon
screenshot

クロネコヤマト公式アプリ
icon
』は、宅急便のヤマト運輸の荷物をiPhone・iPod touchで簡単に追跡することができるアプリです。

手入力またはバーコードをスキャンして問い合わせ伝票番号を入力。

荷物の詳細なステータスや、配達店・ドライバーの情報を確認することができます。

主な機能は、「荷物の問い合わせ」と、過去に問い合わせた荷物の履歴を参照すること、の2つです。

app_life_kuroneko_yamato_1.jpg app_life_kuroneko_yamato_2.jpg

伝票番号は入力しやすいテンキーで行います。

同時に、オプションで最大20文字までのメモを追加できるので、複数の荷物を追跡したり、履歴を参照する際に便利です。

また、右上の「+ (プラス)」をタップすると、2件目の入力フォームが追加されます。最大で5件までの荷物を一度に検索することができます。

app_life_kuroneko_yamato_3.jpg app_life_kuroneko_yamato_4.jpg

荷物を発送する際は、「バーコード」のボタンをタップし、伝票に印刷されているバーコードを読み取ることができます。

伝票番号を入力する手間を省くことができ、入力ミスの防止にもなります。

app_life_kuroneko_yamato_5.jpg

伝票の情報を入力後「検索」ボタンをタップすると、サーバーに問い合わせを行い、荷物のステータスを表示します。

複数の荷物を検索した場合は、左右にスワイプして表示を切り替えることが可能。

履歴保存」ボタンを押しておけば、伝票番号を何度も入力する必要がなく便利です。

さらに詳しい情報は、右上の「詳細ボタン」をタップします。

荷物の状況が「配達中」の場合は、ドライバーの情報が表示されるので、直接電話をして連絡することもできます。

app_life_kuroneko_yamato_6.jpg app_life_kuroneko_yamato_7.jpg

再配達の依頼やお届け完了eメールの申込は、ボタンをタップしたあとに表示されるWebサイト上で行うことができます。

荷物の問い合わせはWebサイトでも可能ですが、アプリの方が画面が見やすく、履歴やバーコード読み取りなどの便利な機能を使うこともできます。

通販をよく利用するひとや、クロネコヤマトで荷物を発送することが多いひとは重宝するのではないでしょうか。

タイトル クロネコヤマト公式アプリ
icon
カテゴリ App Store > ライフスタイル
開発 YAMATO TRANSPORT CO., LTD.
対応機種 iPhone 3GS以降・第3世代 iPod touch以降 (iPad互換)
価格 無料