アップル、1月19日に教育に関するメディア向けイベントを開催

apple_educational_event_ny_0.jpg

アップルが、2012年1月19日(現地時間)にニューヨークで教育に関するメディア向けイベントを開催すると伝えられています。[source: NewYorkTimes ]

年明けから、ニューヨークでのメディア向けイベントに関する情報が流れていましたが、アップルは例のごとく、一週間前になって招待状の発送を始めたようです。

招待状を受け取ったメディアによると、会場はソロモン・R・グッゲンハイム美術館で、イベントの内容については明記されていないとのこと。

apple_educational_event_ny_1.jpg

招待状には、ニューヨークの町並みとアップルロゴがデザインされた黒板のイラスト(一番上の画像)が用いられており、事前の噂どおり教育に関するなんらかの発表が行われることは間違いなさそうです。

故スティーブ・ジョブズ氏は、アップルの将来について生前、「テレビ・写真・教科書の3つをreinvent (再発明)したい」と語ったことが知られており、発表の内容はiPad・iBooksを利用した教科書と予想するのが順等かもしれません。

また、アップルと競合するメーカーが多く出展する家電見本市「CES 2012」の開催中にイベントの発表を行うあたり、アップルのメディア戦略の巧みさが伺えます。

イベントは日本時間1月19日深夜に開催され、翌20日はその内容が明らかになるもの思われます。