icon
icon
screenshot

方言診断
icon
』は、あなたが日頃使っている言葉から出身地を判定する無料のアプリです。

出題されるいくつかの言葉に関する質問に答えるだけで、あなたの出身地を都道府県で診断してくれます。

アプリを起動し、「診断スタート!」をタップして開始します。

あとは選択式の質問に該当する答えをタップしていくだけ、と使い方はシンプルです。

app_ent_hogen_shindan_1.jpg app_ent_hogen_shindan_2.jpg

質問の内容は「目のできもの」や「打撲」など、地方によって呼び名や表現が多岐にわたるものが中心。

使わない言葉ばかりのときは「その他」を押しましょう。

app_ent_hogen_shindan_3.jpg app_ent_hogen_shindan_4.jpg

身近なものでも、地方によっていろいろな呼び方があるようです。

「模造紙」を「ガンビ」「ヒロヨーシ」と呼ぶところもあるんですね。

埼玉県出身・千葉県在住の筆者の場合、茨城県と判定されました。

ピタリではありませんが、ほぼ合っているともいえます。

app_ent_hogen_shindan_6.jpg app_ent_hogen_shindan_7.jpg

「もう一度診断する」で、今度はは適当に答えてみました。

すると結果は「宇宙出身」と判定されました。回答の組み合わせがあり得ない、ということでしょうか。

app_ent_hogen_shindan_8.jpg app_ent_hogen_shindan_9.jpg

判定の精度についてはなんともいえませんが、人物をいい当てる『Akinator』のような面白さがあります。

同じ質問が繰り返し出てくることがあるので、今後質問の数が増えることに期待したいところです。

いろいろな出身地のひとが集まる場所で試すと、盛り上がって面白いかもしれません。

タイトル 方言診断
icon
カテゴリ App Store > エンターテイメント
開発 APPricot Rabbit
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 無料