EPOCH. App Store』は、精細なグラフィクスと簡単な操作が魅力のロボット・コンバットゲームです。

ゲームエンジン「Unreal Engine」により、クオリティの高いグラフィクスとレスポンスを両立。

簡略化されたゲームシステムで、スワイプとタップだけのジェスチャーだけで、だれでも気軽にプレイすることができます。

開発元のトレイラー動画がこちら。

動画をみるとゲーマー向けのハイレベルなシューティングという印象を受けますが、物陰に隠れて敵の攻撃をかわし、自動で発射される武器で相手を倒すだけのシンプルなゲームです。

app_game_epoch_2.jpg

画面の手前に3カ所の遮蔽物があり、自分のロボットをを左右に移動させて、攻撃をかわします。

戦闘が行われる場所によって背景の画像が変わるものの、基本的には全て同じ仕組み。

app_game_epoch_10.jpg

敵のロボットをタップすると照準が固定され、メインの武器(ガン)が自動で発射・リロードされます。

敵が移動しても自動的に追尾してくれるので、照準を合わせ直す必要はありません。

メインのガンの他に、ロケットランチャー・手榴弾・特殊機能を繰り出すことも可能。

これらはチャージに一定の時間が必要なので、タイミングを見計らって使用しましょう。

app_game_epoch_3.jpg

敵の武器によっては、物陰に隠れていてもダメージを受ける場合があり、常に左右に動き続けるのがコツ。

右端または左端で画面を上にスワイプすると、反対側にジャンプすることができます。

画面上のダメージ・メーターがゼロになると、そのステージは失敗となります。

app_game_epoch_4.jpg

移動は左右のみで攻撃も反自動という簡略化されたゲームですが、カッコいい演出効果も手伝ってなかなか楽しめます。

app_game_epoch_5.jpg

ステージを終了するとクレジットが与えられ、それを使って武器をアップグレードしていきます。

倒した敵からサルベージした武器を売ってクレジットに換金することも可能。

app_game_epoch_7.jpg

戦闘シーンは、9カ所+ボスキャラで構成。

いちどクリアした場所に何回でも戻って繰り返せるので、クレジットを貯めていり強力な武器で装備し、ボスキャラに挑みます。

app_game_epoch_6.jpg

ゲームを進行によって、インテリジェント・レポート(英語)が舞い込んできますが、ゲームをプレイするために必須の情報ではありません。

app_game_epoch_8.jpg

ボスキャラの攻撃力は非常に高く、武器やアーマーのグレードをかなり上げておく必要があります。

app_game_epoch_9.jpg

本格的なFPSなどと異なり、よくいえばシンプル、悪くいえば単調なゲームといえるかもしれません。

価格と見合うかは微妙なところですが、手軽に遊べるアクションゲームとしては良いタイトルではないでしょうか。

 

EPOCH. App Store
ゲーム:125.9 MB
価格:¥500
対応:ユニバーサル
開発:Uppercut Games Pty Ltd