iphone_animated_gif_0.gif

iPhoneにの保存したアニメーションGIFを再生し、動きを簡単に確認する方法をご紹介します。

アニメーションGIFは、複数の画像をまとめ、パラパラ漫画のように再生することができる画像フォーマットです。

インターネットでの映像配信があたりまえになった現在でも、その簡便さと味のある動きなどを理由に使い続けられています。

面白い作品などもありますが、いったんiPhoneに保存してしまうと、アニメーションGIFに対応したアプリがないと再生することができません。

ちょっと動きを確認したいときなどは、次の方法を使うと便利かもしれません。

Step 1. 「写真」アプリに保存した画像を開き、左下の矢印をタップ。

iphone_animated_gif_1.gif

Step 2. 「メールで送信」をタップ。

iphone_animated_gif_2.gif

Step 3. メールの下書きが作成され、貼付けられたアニメーションGIFの動きを確認できます。

iphone_animated_gif_3.gif

あまり使う機会がなりかもしれませんが、興味のある方は記事トップの画像を保存してお試しください。