icon
icon
screenshot

レシぽん
icon
』は、冷蔵庫にある食材からレシピをさがせるアプリです。

登録した食材の賞味期限が近づくとお知らせする機能や、レシピから買い物リストを作成する機能を備え、無駄を出さずに賢く美味しい料理を作ることができます。

まずは「冷蔵庫」タブで、冷蔵庫にある食材を登録。

必要に応じて、分量や賞味期限、メモをいっしょに登録できます。

app_life_recipon_1.jpg app_life_recipon_2.jpg

現行のバージョンでは、登録できる食材が50までという制限があります。

食材リストの下にある「今あるもので、何が作れる?」をタップすると、登録した食材を使って作れるレシピを検索。

レシピ数は1000以上あり、買い足す食材が少ない順に検索結果を表示します。

app_life_recipon_3.jpg app_life_recipon_4.jpg

レシピ画面の「買い物メモに追加」、もしくは画面右上のカートのアイコンをタップして、足りない食材を買い物メモに追加しておけば、買い忘れを防ぐことができます。

app_life_recipon_5.jpg app_life_recipon_6.jpg

レシピを参考にして料理を作り、「完成!」をタップすると、レシピをカレンダーに登録するので、料理の記録としても使えます。

カレンダー登録時に、使い切った食材を冷蔵庫から削除してくれる親切設計です。

app_life_recipon_7.jpg app_life_recipon_8.jpg

任意の食材・料理名から検索も可能。

ユーザ設定」で、食材の賞味期限の3日前に、アラートを表示するようにできます。

アイテムは限られますが、苦手な食材を登録し、その食材を使うレシピを検索対象から外すことも可能です。

app_life_recipon_9.jpg app_life_recipon_10.jpg

登録した食材とリンクしてレシピ検索し、賞味期限のお知らせ機能もあるため、購入した食材を無駄なく使えます。

料理が苦手な方にも、そうでない方にも役立つアプリではないでしょうか?

タイトル レシぽん
icon
カテゴリ App Store > ライフスタイル
開発 Kakaku.com, Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 無料