icon
icon
screenshot

暑さがいよいよ本格的になり、エアコンによる電力の需要増加・供給不足が心配されています。

この『電力パーセント
icon
』は、東京電力管内の電力使用率をアイコンののバッジで表示してくれるアプリです。

アプリを立ち上げることなく、ホーム画面で使用率をチェックすることができるので、節電をする際の目安として利用できます。

電力使用率は、サーバーからプッシュ通知で送信され、自動で更新されます。

より詳しい情報を知りたい場合は、アプリを起動します。

app_util_denryoku_1.jpg app_util_denryoku_2.jpg

Twitterとも連携し、電力使用率に関する連絡や節電の呼びかけにも利用できます。

app_util_denryoku_3.jpg app_util_denryoku_4.jpg

アイコンのバッジ表示、Twitterへの投稿などは無料で利用できますが、アプリ内課金(115円)で、次の機能を追加することもできます:

  • 使用率が指定した値を超えた際にメッセージを通知
  • 広告の非表示

プッシュ通知はサーバーの運営費が発生するため、便利だと思った方はアップグレードを検討してはいかかでしょうか。

app_util_denryoku_5.jpg app_util_denryoku_6.jpg

電力使用率は変化するため、ただ闇雲に節電するのではなく、ピーク時を避けるなどの上手な使い方をしたいものです。

ホーム画面に置いておくだけで素早く現状が分かるので、東京電力管内にお住みの方は便利ではないでしょうか。

(連載「今日の無料アプリ」の過去記事はこちらからどうぞ)

タイトル 電力パーセント
icon
カテゴリ App Store >  ユーティリティー
開発 Tkul
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad 互換)
価格 無料