icon
icon
screenshot

Penultimate
icon
』は、滑らかな書き味のシンプルな手書きメモアプリです。

作成したメモをメール送信などで、ほかのユーザーと共有することも可能です。

(この記事はゲストライターのTom氏が執筆しました)

マイノート」画面左上の「新しいノート」ボタンをタップして、新規ノートを作成。

ノートの背景として、「グラフ用紙」「横線」「白紙」が備わっていますが、「+」ボタンをタップして、写真アルバムから読み込んだ画像を背景にすることも可能です。

app_prod_penultimate_1.jpgapp_prod_penultimate_2.jpg

また、用途に合わせてペーパーショップから用紙を購入することもできます。

app_prod_penultimate_3.jpg

ペンのアイコンをタップすると、色を6色から、太さを3段階から選択可能。指の動きに合わせて滑らかな線でメモをとれます。

iPadのタッチ画面では、手のひらが画面に触れて誤入力されることがありますが、ギアメニューから「リストプロテクション」をオンにすると、手のひらと指先を区別するようになり、誤入力を防ぐことができます。

app_prod_penultimate_4.jpg

右下の数字をタップすると、ページがめくれて新しいページにメモや図を描けます。

右上のアクションボタンから、表示中のページをPNGフォーマットでメール送信、JPEGフォーマットで写真アルバムに保存可能です。

app_prod_penultimate_5.jpgapp_prod_penultimate_6.jpg

また、作成したノート全体をPDFに変換、もしくはPenultimateファイルのままメールで共有できます。

app_prod_penultimate_7.jpg

たくさんページがあるノートでは、目的のページをさがすのがたいへんですが、ページ画面左下のアイコンをタップすると、すべてのページのサムネイルをノートの裏表紙に表示してくれるので、みつけやすくなります。

複数のページを選択して、PDFに変換してメール送信、AirPrint機能でプリント、一括削除も可能です。

app_prod_penultimate_8.jpg

作成したノートは「マイノート」画面に並べられます。

表紙のタイトル部分をタップすると、タイトルの編集が可能です(デフォルトでは「メモ」という名称になります)。

app_prod_penultimate_9.jpg

また、右上のボタンでグリッド表示に切り替えると、最後に開いていたページのサムネイルからノートをさがせます。

マイノート」画面で選択したノートを「iTunesに送信」すると、iTunesのファイル共有機能を使ってMac/PCに取り込めます。

逆にバックアップや、ほかのユーザーから送られてきたPenultimateファイルを『Penultimate
icon
』にインポートすることも可能です。

app_prod_penultimate_10.jpg

ページのズーム機能や画像を挿入する機能などは備えていませんが、その分シンプルで、思いついたことや打ち合わせの内容をさっとメモしたい場合に重宝するアプリです。

ファイルのエクスポート/インポートも可能なので、複数のユーザーで共同作業をするのに用いてもいいでしょう。

タイトル Penultimate
icon
カテゴリ App Store > 仕事効率化
開発 Cocoa Box Design LLC
対応機種 iPad
価格 170 円