vlock_iphone4_0.jpg

iPhone 4を水やホコリから守るハードケース『V-Lock』を購入、試してみました。

防水ケースというと、ソフトな「パウチタイプ」が一般的ですが、この『V-Lock』は、iPhone 4専用に設計されたハードタイプのケースです。

防水規格「IPX5」に対応し、水まわりやアウトドアで、浸水および衝撃からiPhoneを守ってくれます。

vlock_iphone4_1.jpg

ケースは表と裏の2つのピースで構成され、接合部分のパッキンで内部への浸水を防ぐ仕組みになっています。

vlock_iphone4_2.jpg

本体裏側に金属製のネジが3カ所あり、これらをコインなどで90°回転させてロックを開閉します。

vlock_iphone4_3.jpg

本体下の部分はヒンジになっています。

iPhone 4専用に設計されているので、ほぼ隙間無くピタリと収まります。

vlock_iphone4_4.jpg

ケースを装着したところ。

ネジはしっかりとした締め心地があり、安心感があります。

vlock_iphone4_5.jpg

カメラ部分は開口していますが、カメラに近過ぎるため、撮影してみるとエッジが一部に写り込んでいたのが残念なところ。

また、フラッシュも乱反射による写り込みが激しく、写真の撮影には適していないことが分りました。

vlock_iphone4_6.jpg

ホームボタンと画面(タッチパネル)での操作のみが可能で、他のボタンやスイッチ、ヘッドフォンやドックコネクタは使用できません。

ケースを通して(?)音が漏れてくるので、音質は悪くなる物の、着信音や音楽を聴くことは可能です。

また、相手が多少聞きにくくなるようですが、通話を行うこともできました。

vlock_iphone4_7.jpg

テストとして、お風呂で使用してみました。

シャワーをかけてみたり、沈めてみたり(保証されていません)しましたが、内部への浸水は認められませんでした。

タッチパネルの反応も悪くありません。 

vlock_iphone4_8.jpg

価格が手頃な割には、しっかりとした造りで安心感があります。

プールサイドやビーチ、釣りや屋外でのイベントなど、予期せずiPhoneに水がかかりそうな場所で活躍しそうなアイテムです。。

製品名 V-Lock
販売元 サンコー
ショップ アマゾン / 楽天
重量 63 (g) 
参考価格 2,480 円 (税込)