icon
icon
screenshot

TEDの「TEDトーク」を日本語字幕付きで観れるiPad用のアプリ『TED+SUB
icon
』が無料で公開されています。

TEDの講演のうち、「翻訳プロジェクト」によって字幕が追加されたものを、iPadで閲覧することができます。

TED(Technology Entertainment Design)は、科学者から芸術家まで様々な分野からのスピーカーを招いて講演を行う「TEDカンファレンス」を主催。

講演には著名人も多く参加し、先端技術・いま地球上で起きている問題など、幅広い分野についてのスピーチを行っています。

デフォルトは英語に設定されていますが、「Setting」で言語を選択することで、タイトル・解説・字幕を日本語に変更することができます。

app_edu_tedsub_1.jpg

「TEDトーク」で扱われるジャンルは非常に幅広く、その長さも短いのもので3分ほどから、長い物で20分程度まで様々です。

内容はまじめながらも、ユーモアを交えた公演が多く、観ている人を魅了してくれます。

app_edu_tedsub_2.jpg

動画を画質を2段階に調節できるので、接続しているネットワークの速度によって変更することが可能。もちろんフル画面で視聴することもできます。

日本語訳のクオリティも高く、スピーカーの意図がきちんと伝わってくるようです。

app_edu_tedsub_3.jpg

科学・環境・アートについてのトピックが中心ですが、なかには人生について考えさせられる講演もあります。

app_edu_tedsub_4.jpg

翻訳されているのは「TEDトーク」の一部ですが、とくに面白いものを選んでいるようで、興味深いタイトルばかりが並びます。

app_edu_tedsub_6.jpg

既に公開されている英語版のアプリ『TED』とは別のアプリとして公開され、便利だったオフライン視聴機能はこのリリースに含まれていないようです。

とはいえ、日本語字幕追加を待ち望んでいた方にとっては嬉しいリリースではないでしょうか。

タイトル TED+SUB
icon
カテゴリ App Store > 教育
開発 Semix2
対応機種 iPad
価格 無料