iphone_ipad_evolg_2.jpg

特殊な繊維を使用し、iPhone・iPod touch・iPadの操作ができる手袋『EVOLG (エヴォログ)』を購入してみました。

すでに広く知られている通り、iPhoneをはじめとするほとんどのスマートフォンは、「静電容量式」と呼ばれるのタッチパネルを使用しているため、手袋をしたままでは画面が反応せず、操作することができません。

EVOLG (エヴォログ)』は特殊な繊維を織り込むことで、タッチパネルの操作を可能にしてくれる手袋です。

今シーズンに入り各社から同様の手袋が発売されていますが、『EVOLG』は、

  • 指へのフィット感が高くスムーズな操作が可能
  • カラーバリエーション・デザインが豊富
  • 製品からパッケージに至るまで日本製

といった特徴があります。

iphone_ipad_evolg_1.jpg

どれを買うか迷ってしまうほど、豊富にカラー・デザインをラインナップされ、ほんとうに迷ってしまったので、今回は最も無難で価格安い『EVOLG ENTRY
』を選びました。

iphone_evolg_1.jpg

素材はアクリル69%、ナイロン18%、ポリエステル9%、ウール4%と、4種類の繊維を混合。

フリーサイズで伸縮性が高く、女性・男性を問わず利用できます。

iphone_ipad_evolg_0.jpg

両手の人差し指と親指の先の部分に特殊な繊維を使用し、この部分でタッチパネルに触れると反応してくれます。

特殊繊維の材質とよりフィット感が高いためか、先日レビューをした『無印良品 タッチパネル可能手袋』よりも、かなりスムーズかつ正確にiPhone・iPod touch・iPadを操作できます。

iphone_ipad_evolg_3.jpg

メーカーによるデモ動画がこちら。

2本指を使うピンチイン・アウトや、QWERTYキーボードのような小さなボタンも操作できます。

iphone_ipad_evolg_4.jpg

難点をあげるとすれば、人差し指と親指の2本しか使えないこと、手が大きい人は薄くなってしまうこと、などでしょうか。

また、この製品に限らず、ニット製品は滑りやすいため、iPhone・iPod touchをシリコンなどの滑りにくい材質のケースと併用した方が安全でしょう。

今回購入したカラーの他にもカラー・デザインが豊富に用意されているので、自分にあったものを探してみてはいかかでしょうか。

製品名 EVOLG (エヴォログ)
製造 Power Support 
ショップ アマゾン
/ 楽天 / ダイレクト
参考価格 2,940円〜3,780円 (税込)