icon
icon
screen

 海外で先に公開され、その認識率の高さで話題となったiPhoneアプリ『Dragon Dictation
icon
』がついに日本語に対応。App Storeで無料で公開されています。

iPhoneに向かってしゃべった内容をテキストに変換してくれるので、タッチパネルでの文字入力が苦手なひとでも、素早くかつストレス無く大量のメモや長文メールを書くことができます。

アプリの初回起動時に、使用規約への承諾などを求められます。アドレス帳の連絡先をアップロードすると個人名の認識率が高くなるようですが、必須ではありません。

こちらが開発元によるデモ動画。

マイクからの音声入力をサーバーに送信して処理するため、Wi-FIまたは3G回線でネットワークに接続している必要があります。

app_bus_dragondictation_1.jpg app_bus_dragondictation_2.jpg

使用法はいたってシンプルで、録音ボタンを押してマイクに向かってしゃべるだけです。

「完了」ボタンをタップするとデータがサーバーに送信され、テキストに変換されます。

設定で、完了を自動的に検知するようにすること可能です。

下が実際に試してみた結果です(運転中の操作は禁止されているので、車を安全な場所に停車してから行いましょう)。

テキストはSMSやメール、ソーシャルネットワーキングサービスへの投稿、コピーして他のアプリへペーストするなど、様々な用途に利用できます。

app_bus_dragondictation_3.jpg app_bus_dragondictation_4.jpg

認識する言語は日本語がデフォルトに設定されていますが、他の言語に変更することもできます。

app_bus_dragondictation_5.jpg app_bus_dragondictation_6.jpg

海外での評判は聞いていましたが、実際に試してみて、その認識率の高さに驚きました。

また、この音声認識技術を使った検索用アプリ『Dragon Search
icon
』も同時にリリースされています。

いずれのアプリも無料でダウンロード・利用できますのでぜひお試しを。

タイトル Dragon Dictation
icon
カテゴリ App Store > ビジネス
開発 Nuance Communications
対応機種 iPhone・iPod touch(第2世代以降・要マイク)・iPad
価格 無料