ibooks_giftcard_2.jpg

米アップルが、同社の運営する電子書籍のオンラインストア「iBookstore」で使用できるギフトカードを販売しているようです。[source: iLounge ]

写真はワシントンD.C.のアップルストアのもので、$25ドルと$50ドルの2種類が販売されているそうです。iPadが販売されているBest BuyやTARGETなどでも扱っているとの情報もあります。

元記事では、ギフトカードの使用できる範囲について触れていませんが、おそらくiTunesのアカウントにチャージする形式で、楽曲・アプリ・映画の購入にも使用できるのではないでしょうか。

「iBookstore」での電子書籍の有料販売は、諸事情があってか日本では立ち上がっていませんが、本国では既に本格的に稼働しており、ギフトカードの需要がありそうです。

ibooks_giftcard_1.jpg

国内での実現が難しいとみられていたiTunesでの映画の販売・レンタルも開始しており、電子書籍の販売についても早期の開始を望みたいところです。

入学シーズンの贈り物の定番である「図書カード」の代わりに、この「iBooks Gift Card」をプレゼントするという時代がそう遠くないかもしれません。