icon
icon
screen

ウェーデン発祥の大手家具店チェーン「IKEA(イケア)」が、最新のカタログを電子化したiPhone・iPod touch向けアプリ『IKEAカタログ
icon
』を無料で公開しています。

1万点あるイケアの商品のうちの2,000点が紹介されている、2011年版の国内向けカタログ全ページを収録。

イケアへ買い物に出かける前に、商品や価格のチェックができます。

イケアのカタログアプリは昨年もリリースされていますが、今回より国内向けに対応し、商品の解説が日本語化および価格が日本円で表示されています。

カタログは国別になっており、アプリの初回起動後に国を指定してデータをダウンロードします。

サイズが59MBと大きく、またリリース間もないためかダウンロードに時間がかかるようです。

app_life_ikeaj_2.jpg app_life_ikeaj_1.jpg

カタログは約380ページとボリュームがあるので、目的のセクションがある場合は目次からジャンプするのが便利です。

期間限定のお買い得商品は、割引率が高いため要チェックです。

app_life_ikeaj_3.jpg app_life_ikeaj_4.jpg

カタログの表示は縦・横どちらの方向にも対応。

ページを見開きで見るには横が便利ですが、縦方向は片手でペラペラとめくりながら読めるというメリットがあります。

画面下のメニューを使って、ページのサムネイル表示、目次、ページの移動などが可能です。

app_life_ikeaj_5.jpg

IKEAのカタログは写真が美しく、眺めているだけでも楽しむことができます。そしてなにより、価格がリーズナブルです。

app_life_ikeaj_6.jpg

カタログのページは、ダブルタップまたはピンチアウト・インで拡大・縮小が可能。

気になった商品のディーテールを確認することができます。

app_life_ikeaj_7.jpg

ちょうど手元にペーパー版のカタログがあったので比べてみました。

app_life_ikeaj_8.jpg

表紙から中身まで、カタログのページは電子版と同じ内容でした。ペーパー用のデーターをそのままアプリに使っているようです。

app_life_ikeaj_9.jpg

キーワードによる検索機能でカタログ内の関連したページをリストアップすることができます。

また、気に入った商品を見つけた際に、そのページをブックマークする機能もあります。

名前を登録できるので、商品名やページ内の位置などをメモしておけば、店舗を訪れた際に便利ではないでしょうか。

app_life_ikeaj_910.jpg app_life_ikeaj_11.jpg

残念なのは、このアプリがユニバーサル対応(iPadの解像度にも対応)ではないという点。

このようなカタログこそ、iPadの大画面の方が見やすいので、アップデートでの対応に期待したいところです。

IKEAファンの方はチェックしてみてはいかかでしょうか。

タイトル
IKEAカタログ
icon
カテゴリ App Store > ライフスタイル
開発 inter IKEA Systems B.V.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料