elecom_ava-acu01_0.jpg

かわいらしい顔のイラストにつられて、家庭用コンセントからiPhone・iPodなどを充電できるUSB出力付き電源アダプタ『ELECOM AVA-ACU01
』を購入してみました。

バリエーションは、「ホワイト」「ピング」「ブラック」の3色と、ホワイトに顔を描いた「フェイス」の4つがあります。

約33mm角のキューブ型でかなりコンパクトな印象。重さは約34gです。

カーブと直線を組み合わせたデザインは、Apple純正のアクセサリーを意識したようにも思えます。

elecom_ava-acu01_1.jpg

最大の特徴は、コンパクトなサイズにも関わらず、差込みプラグを折り畳んで収納できるという点。

金属部分が出っ張らないので、カバンなどに入れて持ち歩くときでも、他のものをキズつける心配がありません。

USBケーブルは付属していないので、本体付属のものやサードバーティ製のケーブルが必要です。

elecom_ava-acu01_2.jpg

iPhone対応を謳っているだけあり、出力は純正品と同じ1,000mA(DC5V)。

入力は100VのACにのみ対応。海外へよく出かける方は注意が必要です。

また、iPadの充電することができましたが、iPad付属のアダプタ(2,100mA)と比べると、出力が小さい分時間がかかるようです。

elecom_ava-acu01_3.jpg

iPhoneに付属している電源アダプタと並べてみました。

サイズはひと回り大きいものの、差込みプラグが収納できるため、収納・持ち運びなどで優れているといえます。

また、USBケーブルを挿す方向が、純正品がコンセント(壁)に対して垂直なのに対し、この製品では下を向くため、壁からの出っぱりが小さくて済むという利点もあります。

elecom_ava-acu01_4.jpg

iPhoneに付属している純正のUSB・Dockケーブルを挿したところ。

誰かがイタズラ書きをしたような顔が癒してくれます。

elecom_ava-acu01_5.jpg

電源アダプタが付属しないiPod touchでは、PC/Macを立ち上げることなく、コンセントから充電できるため、1つ持っておくと重宝すると思います。

iPhone・iPadの場合は、職場用やトラベル用として、アップル純正品(定価2,800円)の代替え候補としてもおすすめです。

製品名 ELECOM AVA-ACU01
販売 ELECOM
ショップ アマゾン
/
楽天

参考価格 880 円 (税込)