ipad_handmade_feltcase_0.jpg

buzzhouse design.から発売されている、エンベロープ(封筒)のようなフェルト製iPad用ケース『ハンドメイドフェルトケース for iPad
』を購入してみました。

iPhoneやMacBook向けに、職人による手作りのフェルトケースを販売してきた実績があり、アマゾンのレビューでも総じて好評価を得ているようです。

届いた製品をみてまず驚いたのが、高級ブランドを思わせるような豪華な化粧箱です(写真上)。右下にある小さな布はセーヌのクリーニングクロスです。

カラーは、今回購入した『オレンジ
』と、『ブラック
』の2色から選択できます。

ipad_handmade_feltcase_1.jpg

フタの部分は2つのボタンをヒモで巻いて留めるという、封筒と同じデザインを採用しています。

ボタンは木製でヒモには革(?)を使用し、暖かみのある雰囲気を醸し出しています。

ipad_handmade_feltcase_2.jpg

iPadにぴったりのサイズに作られおり、滑りのよいフェルト素材のお陰でケースへの出し入れもがスムーズに行えます。

フェルトはある程度の厚さがあり、iPadをキズからしっかりと保護してくれますが、落下や強い衝撃の吸収を期待することはできません。

また、静電気防止加工が施されているので、冬場の乾燥した時期も安心して使えそうです。

ipad_handmade_feltcase_4.jpg

素材・デザインはシンプルですが、耐久性を考えた縫製、カーブの処理、ボタンの裏面の保護など、職人の手作りの跡が随所にみられます。

ipad_handmade_feltcase_5.jpg

iPadをそのまま収納することが想定されていますが、『
TUNESHELL for iPad

』(レビュー)を装着した状態でも辛うじて使用することができました。

一方で、ケースの中では比較的薄型の『Apple iPad Case』(レビュー)との併用はできませんでした。

ipad_handmade_feltcase_6.jpg

重さが約44gと非常に軽量なため、カバンに入れてインナーケースとして使用してもジャマになりません。

手作りの暖かみや風合いのあるデザインが好きな方、またパッケージが豪華なのでプレゼントとしても喜ばれるかもしれません。

製品名 ハンドメイドフェルトケース for iPad
販売 buzzhouse design.
重量 約44g
価格 5,480円 (税込)