ipad_office_0.jpg

マイクソフトが、アップルのタブレット型デバイス「iPad」用Officeの開発を検討しているようです。[source: MacRumors ]

情報元のT3.comによると、Macworld 2010開催された「Office for Mac」のプレビューイベントで、マイクソフトのシニア・プロダクト・マネージャーMike Tedesco氏が、iPad向けの開発について検討していることを明らかにしたようです。

おそらく実際に開発の予定がある訳ではなく、市場規模次第では開発に着手する可能性もある、という程度ニュアンスでしょうか。

これまでにも、iPhone向けのOffice開発の情報もなどもありましたが、実現には至っていません。専用のOffice開発はかなりのリソースを必要とするはずですが、オンラインでの利用を前提としたブラウザー上で動作する「Office Web Apps」での対応、という可能性も考えれます。

iPad向けには、”アップル版Office”に相当する「iWork」をApp Storeで販売することが既に発表されています。

同じOSをベースとしているiPhoneに比べ作業スペースが広いiPadでは、実務での応用に対する期待も高く、Officeに限らずビジネス向けのアプリが増えるかもしれません。