icon
icon
screenshot

iPhone・iPod touchで音楽を聴いて、その曲の歌詞が気になったことはないでしょうか。

歌詞app
icon
』は、iPhone・iPod touchに入れた曲の歌詞をダウンロード、曲に進行に連動して表示してくれるアプリです。

iPhoneの純正アプリ「iPod」(iPod touchでは「ミュージック」)でも、iTunesで歌詞を入力・同期することで、歌詞を表示させることができます。

ネットで検索してみつけた歌詞を利用することも可能ですが、内容に間違いがあったり、権利者の許可なしに掲載していることが多く、流用するには注意が必要だったりします。

この『歌詞app
icon
』は権利者の許諾を受けていることに加え、

  • 自分で入力・同期するのが手間が省ける
  • 曲の進行に合せて歌詞をスクロール表示

といったメリットがあります。

歌詞をダウンロードするには、アプリを起動してiPhone・iPod touchに保存されているアルバムから曲を選択します。

app_music_kasiapp_1.jpg app_music_kasiapp_2.jpg

この曲の歌詞を検索する」というボタンをタップすると、歌詞データベースを検索する画面が表示されます。

アーティスト名・タイトル・アルバム名などは自動的に入力されるので、「検索」のボタンを押して問い合わせを開始します。

app_music_kasiapp_3.jpg app_music_kasiapp_4.jpg

歌詞app
icon
』で曲を再生すると、ダウンロードした歌詞が曲に合せてスクロールしながら表示されます。

現在は邦楽の歌詞のみに対応し、洋楽は今春頃を予定しているそうです。

app_music_kasiapp_5.jpg app_music_kasiapp_6.jpg

権利者から許諾を受けている正規の歌詞のため、ダウンロードはポイントを購入する必要があります。

歌詞1曲分につき1ポイントが必要で、ポイントは5ポイント(115円 = 23円/曲)から購入が可能。まとめて購入するとお得になり、最大で350ポイント(3500円 = 10円/曲)まで一度に購入できます。

(リリースを記念し、先着10万ダウンロードまで1曲分が無料でダウンロード可能)

app_music_kasiapp_7.jpg app_music_kasiapp_8.jpg

歌詞のデーターベースはSyncPowerという会社が提供し、ソニーのウォークマン向けに「歌詞ピタ」という同様のサービスを提供。価格もほぼ同等に設定されています。

手間をかけずに曲に連動した歌詞をみたい場合に、重宝するかもしれません。

タイトル
歌詞app
icon
カテゴリ App Store > ミュージック
開発 ハドソン
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料 (歌詞のダウンロードは有料)