icon
icon
screenshot

マインドマップ」は、表したい概念を中心に置き、そこから放射状にアイデア・キーワードで枝分かれさるように描いた図解の手法です。

この『iMindMap Mobile
icon
』は、マインドマップを提唱したトニー・ブザンが唯一認めているソフトウェア『iMindMap』のiPhone・iPod touch版で、いつでもどこでもマップを作成することができます。

マインドマップは、複雑なコンセプトをマップに描いて視覚的にすることで理解・記憶を助けるといわれています。

App Storeにはマインドマップを作成するためのアプリがいくつか公開されていますが、提唱者のトニー・ブザンであるこのアプリのリリースを待っていた方も多いかもしれません。

日本語化されたヘルプが用意されているので、使用方法で分からないことがあっても安心です。マインドマップそのものについては、出版されている関連書籍を1冊読んでみた方がよいかもしれません。

app_prod_imindmap_1.jpg app_prod_imindmap_2.jpg

マップを作成して名前を指定したら、ブランチ(枝)を追加していきます。

リリースされたばかりの現バージョンでは、マップおよびボックスブランチで日本語が使えるものの、その他の部分では文字化けを起こすようです。

app_prod_imindmap_3.jpg app_prod_imindmap_4.jpg

本体を横にするとそれに合わせてマップが回転。横画面で使用することもできます。

ブランチの色は自動で選択されますが、好みのカラーを指定することも可能です。

また、短い時間ですばやくアイデアをマップに書き出したい時のために『スピードモード』が用意されています。ブランチのレイアウトなどを自動で行ってくれるので、アイデアを出すことに集中できます。

app_prod_imindmap_5.jpg

日本語の問題はおそらく近いうちに修正されると思いますが、いまのところ英語などで入力する必要があります。

それを除けば、マインドマップを利用している方にとって魅力的なアプリではないでしょうか。

タイトル
iMindMap Mobile
icon
カテゴリ App Store > 仕事効率化
開発 Buzan Online
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料