みそ汁レシピ一年分
icon
みそ汁レシピ一年分

寒くなるとあったかい飲み物が欲しくなりますね。

とくに「みそ汁」は、冷えた体を芯からから暖めてくれるので、これからの季節はとくに美味しく感じます。

丁度よいタイミングでリリースされた『みそ汁レシピ一年分
icon
』は、様々な食材を使ったみそ汁のレシピを収録したiPhone・iPod touch向けのアプリです。

実に美味しそうな写真と丁寧な作り方で、いつもとちょっと違ったみそ汁を作ることができます。

レシピの収録数は230。日本人が一年間に飲む味噌汁の平均回数と同じ数だそうです。

home」では味噌汁の写真をタイル状に並べて表示。フリックでスルスルとスクロールさえてブラウジングができます。気に入った写真をみつけたらタップしてレシピを開きます。

app_life_misosoup_1.jpgapp_life_misosoup_2.jpg

各レシピには、調理時間とカロリーを表示。

材料・下準備・作り方が写真入りで細かく説明されているので、これに従って作れば料理が得意でないひとでも作れそうです。

app_life_misosoup_3.jpgapp_life_misosoup_4.jpg

便利だな、と思ったのが「Shopping List」という機能。

人数の増減ボタンで材料を自動で計算。メールで送ることができるので、足りない材料を買いに行くとき、または買ってきてもらう際に重宝すると思います。

app_life_misosoup_5.jpgapp_life_misosoup_6.jpg

材料から揃えて作ってみるのもいいですが、やはり味噌汁は「あるもの」で作ることが多いと思います。

そういった場合は食材をキーワードにレシピを検索。ポピュラーな食材ほど多くのレシピがヒットします。

app_life_misosoup_7.jpgapp_life_misosoup_8.jpg

投稿系のレシピ集とは違い、料理家が作ったレシピを料理写真家が撮影しているので、収録されているレシピが全て美味しそうに見えます。

面白いのが写真のスライドショー機能がついていること。ランダムに表示されるので、新しい味噌汁レシピとの出会いがあるかもしれません。

app_life_misosoup_9.jpgapp_life_misosoup_10.jpg

たかが味噌汁、と軽く思いがちですが、日本人のソウルフードと言っても過言ではない料理だと思います。

いつも同じワカメと豆腐の味噌汁では飽きてしまうので、たまには少し違ったレシピを試してみるのもいいかもしれません。

タイトル
みそ汁レシピ一年分
icon
カテゴリ App Store > ライフスタイル
開発 Excite Japan
対応機種 iPhone・iPod touch
価格  230円(リリース記念価格)