IKEA Catalogue
icon
IKEA Catalogue

スウェーデン発祥の大手家具店チェーン「IKEA(イケア)」が、カタログを電子化したiPhone・iPod touch向けアプリをリリースしています。

IKEA Catalogue 2010 UK
icon
』というこのアプリは、イケア(イギリス)のカタログをまるごと収録。

指先で軽く画面をフリックするだけでページを移動でき、紙のカタログと同じ感覚でみることができます。

日本にも出店を開始しているIKEAは、北欧家具の優れたデザイン、「フラットパック」や客が自分で組み立てを行う方式の採用で低コストを実現し、世界各国に進出・成長を続けています。

このアプリでは、イギリスのIKEAのカタログ全384ページを収録。

画面をヨコにした状態で見開き2ページ分を表示します。

app_life_ikea_1.jpg

画面を左右にフリック、または下のツールバーのボタンで前後にページを移動。中央の入力窓に数字を入れるとそのページにジャンプします。

app_life_ikea_2.jpg

左下のボタンをタップすると、画面下にページのサムネイルを表示。この部分をフリックすると、パラパラと速いスピードでページを探すことができます。

app_life_ikea_4.jpg

それぞれのページは、ピンチアウト・インで拡大縮小が可能。気になるディーテール・小さな文字も認識することができます。

残念なのは商品を検索する機能がないこと。テイストや価格などで絞り込む機能があればより使いやすかったかもしれません。

app_life_ikea_5.jpg

手元にあった日本版の「IKEA 2010」カタログと比べてみると、表紙は全く同じ。

app_life_ikea_6.jpg

中のページを見てみると、

app_life_ikea_7.jpg

どうやらまったく同じカタログのようです。

もちろん言語・価格の表示はイギリス向け・日本向けで異なりますが、ベースは同じものが使われているようです。

app_life_ikea_8.jpg

価格をいくつか比較してみたところ、面白いことを発見しました。

ほとんどの商品は1ポンド=160-170円換算で価格が設定されていますが、イギリスの2倍近い価格で売られているものがありました(例:中央のサービングボール、1ポンド=285円)。

元は同じカタログなので、他の国のバージョンも簡単にリリースできそうです。日本向けも近いうちにリリースされるかもしれません。

タイトル
IKEA Catalogue 2010 UK
icon
カテゴリ App Store > ライフスタイル
開発 Inter IKEA Systems
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料