Gravity Sling
icon
Gravity Sling

惑星の引力を利用して衛星などの軌道や速度を変化させることを「スイングバイ」と呼ぶそうです。

この『Gravity Sling
icon
』は、そのスイングバイのテクニックを利用し、宇宙飛行士をシャトルへ無事帰還させるというゲームです。

このアプリは、先日より解禁となった「無料アプリ内の課金」に対応し、はじめの15レベルまでは無料でダウンロードしてプレイが可能。さらに上のレベルを遊びたい場合は、有料のレベルパック(115円)を追加で購入することもできます。

15あるレベルは自由に選択できますが、チュートリアルを含んだレベル1、「No Planets」からはじめることをおすすめします。

app_game_gravitysling_1.jpg

ゲームの目的は、宇宙空間に漂う飛行士をシャトルへと帰還させるというもの。

画面をタップ&ホールドして矢印を調節。画面から指を離すと、矢印の方向と長さに従って宇宙飛行士が発射されます。

app_game_gravitysling_2.jpg

惑星がある場合は、その引力によって軌道が変化します。引力の影響を読み間違えるとクラッシュしてしまいます。

app_game_gravitysling_3.jpg

失敗しても何度でも挑戦できるので、矢印の方向と長さをトライ&エラーで調節します。このレベルではこのくらいがちょうどよさそうです。

app_game_gravitysling_4.jpg

このゲームでは(現実とは違うのですが)、シャトルに到達するまでの軌道が長いほど、得点が高くなります。

コツが掴めてきたら、あえて少しずらしてスイングバイさせてみましょう。

app_game_gravitysling_5.jpg

天体が複数ある場合は、もっとも近いものの影響を受けます。そのため多少不自然な動きをすることもありますが、ゲームなのでそこは目をつぶりましょう。

app_game_gravitysling_6.jpg

場合によっては、軌道がこのようなキレイな模様になることもあります。

画面を保存する機能もあるので、偶然面白いパターンができた際には、ぜひ保存をしておきましょう。

app_game_gravitysling_7.jpg

スイングバイをゲームにした発想がユニークで、子供から大人まで楽しめます。

レベルのクリアにこだわらず、宇宙飛行士の軌跡を眺めているだけでも面白いですね。

タイトル
Gravity Sling
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Piptide Games
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料