会社四季報
icon
会社四季報

東洋経済新報社が、会社四季報のiPhone・iPod touch向けアプリをリリースしています。

国内の上場企業約3,800社の会社情報・業績予想・財務などをまとめた「会社四季報」をアプリにしたもので、検索機能で投資・ビジネスなどで必要な情報にすばやくアクセスできます。

今回発売されたアプリ『会社四季報2009年4集秋号
icon
』は、書籍版の会社四季報の情報を基に作成。

紙面をそのまま取り込んだようなページのレイアウトで、企業情報を読むことができます。

app_ref_shikiho_1.jpg  app_ref_shikiho_2.jpg

ダブルタップまたは、ピンチアウト・インで自由に拡大・縮小ができ、細かな文字も読みやすい大きさに変えられます。

ドラッグでページ内の移動、左右にフリックすると証券番号順に前後、上下にフリックでカテゴリを移動できます。

証券番号または会社名での検索もサポート。知りたい企業の情報に直ぐにアクセスできます。

app_ref_shikiho_3.jpg  app_ref_shikiho_4.jpg

本体を横にすると1つの企業情報の全体を表示できるので、この状態で使うのがオススメかもしれません。

app_ref_shikiho_5.jpg

所有銘柄、頻繁にアクセスする企業、気になる会社などは、「Myポートフォリオ」に登録しておくと便利です。

app_ref_shikiho_6.jpg  app_ref_shikiho_7.jpg

企業情報から、本社所持地の地図、Webサイトをアプリ内で開くことができます。

app_ref_shikiho_8.jpg  app_ref_shikiho_9.jpg

データはアプリを起動後にダウンロードされますが、全てを1度に読み込む訳ではないため、初めのうちはインターネット接続がある場所での利用に限定されるようです。

また、アップデートでデータが更新されることはなく、書籍と同じく、最新版はそのつど購入する必要があります。

書籍から移植というイメージが強く、チャートや最新の株価といった情報(またはリンク)が含まれていると、より便利だったのではないでしょうか。

業務または個人的な投資で会社四季報を見ることが多い方は、インストールしておくと役に立つかもしれませんね。

タイトル 会社四季報2009年4集秋号
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 東洋経済新報社
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 2,000 円