iconGoogle Fast Flip

PDFの型紙をプリンターで印刷、切り抜いて折るだけで作れるiPhone・iPod touch用のペーパー・スタンドが公開されています。[Source: Twiiter]

ちょうど手元に色付きの画用紙があったので、試しに作ってみました。

【Link】 Iphone and Itouch paper stand / dock

こちらのPDFファイルをダウンロードし、A4サイズのある程度厚さのある(270g/mが推奨)に印刷します。

今回は、表と裏で色が違う紙を使いました。

paper_stand_1.jpg

実線の部分をカットし、点線はあとで折り曲げるので、カッターの背の部分などでスジをつけておきます。

paper_stand_3.jpg

後は点線に合わせて折るだけです。ここまでの作業時間は15分くらいでしょうか。

paper_stand_4.jpg

後からみたところ。スリットの部分からUSBケーブルを引き出します。

paper_stand_5.jpg

実際にiPhone 3GSを置いてみたところ。

使った紙が薄すぎたため重さに耐えられませんでしたが、背面の部分を2重にすることで対処しました。

paper_stand_6.jpg

ヨコ向きに置くことも可能です。

paper_stand_7.jpg

安定感に影響するので、十分な厚さの紙を使うのがポイントのようです。

実用性には疑問が残りますが、久し振りに工作気分を楽しむことができました。

この他にも、アプリヤ株式会社が同じく印刷して作るスタンドを公開しているので、興味のある方は参照してみてください。

【Link】特製折り紙スタンド -APPLIYA