今日は何の日
icon
今日は何の日

「自分と同じ誕生日の有名人は?」「自分の生まれた日にどんな出来事があったか」といったことは、誰しも興味があると思います。

今日は何の日
icon
』は、指定した日付に起きた出来事、その日が誕生日の著名人、記念日などが分る無料のアプリです。

アプリを起動すると日付を指定する画面が表示されます。デフォルトは今日になっているので、自分の誕生日など、知りたい日付に設定します。

次に「誕生日」「命日」などのなどのカテゴリーを選択します。

app_ref_today_1.jpg  app_ref_today_22.jpg

誕生日を選択すると、指定した日付が誕生日の著名人が、歴史的な人物から芸能人までずらりとリストアップされます。

“遺伝学のメンデルはなわの誕生日が同じ、といった新しい発見(!)もあったりします。

app_ref_today_33.jpg  app_ref_today_44.jpg

ちょうど40年前の今日(7月20日、おそらく米国時間)、アポロ11号が月に到達した日だそうです。

また、その2年後の同じ日に、マクドナルド日本1号店がオープンしているのですね。

app_ref_today_55.jpg  app_ref_today_66.jpg

誰かが手で集めた情報かと思ったのですが、アプリに使われているデータは、API通してWikipediaから取得しているそうです。

自分の誕生日には皆思い入れがあるので、周囲のひとに試してみるときっと喜ばれるのではないでしょうか。

タイトル 今日は何の日
icon
カテゴリ App Store > レファレンス
開発 Rintaro Masuda
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料