正確な狙い撃ちと戦略が試される城壁防衛ゲーム『Medieval』

MedievalMedieval

Medival
icon
』は、砲台から様々な武器を放って敵を攻撃しつつ、自らの城を守る城壁防衛ゲームです。

ピンポイントで敵を狙い撃ちするスキルと、戦力アップへの資金戦略の両方が試され、見た目以上の遊び甲斐があります。

同じ「敵を倒しつつ戦力をアップ」していくというジャンルでは、息をつく間もないほどハイペースな『StickWars』が有名ですが、この『Medival
icon
』はより洗練されたグラフィクスと絶妙なゲームバランスで、じっくりと遊ぶタイプのゲームです。

緻密に描かれた起動画面。背景のシーンはゲーム内での戦闘をよりリアルに表現したものです。

app_game_medieval_1.jpg

左右に赤と青の陣営に別れ、自分は常に右(青)が陣地になります。

城の砲台をタップ&ホールドし、ドラッグして発射する方向と強さを調節します。

ゲームの最終的な目的は、相手の城を破壊する、もしくは相手のフラッグを自分の陣地に持ち帰る、のいずれかになります。

app_game_medieval_2.jpg

ゲーム開始時に保有している武器は弓矢(Standard Arrow)のみ。

敵にダメージを加えるとGoldが与えられ、それを使ってより強力な武器を購入したり、兵を雇ったりすることができます。

兵(上段)は5種類。武器(下段)は8種類あります。武器は購入後にパワーアップも可能です。

app_game_medieval_3.jpg

城はダメージを受けると徐々に崩れ、それが一定量に達すると崩壊してゲームオーバーになります。

app_game_medieval_4.jpg

画面下にある武器・兵隊を選択するボタンは、指をスライドするとその部分が大きくなるなるという面白いインターフェイスを採用しています(動画を参照)。

app_game_medieval_5.jpg

武器の増強を優先し敵の城破壊する、または兵を増やしてフラッグを奪取する、という2つの戦略が考えられますが、両方のバランスを取るの難しく、またそこがこのゲームの醍醐味でもあります。

app_game_medieval_6.jpg

3つある難易度のうち、簡単な「EASY」でプレイしたところ、レベル20あたりで壁にぶつかり、クリアするのにかなり苦労しました。

レベルが上がって武器・兵が揃うと簡単に勝てるようになったら、より高い難易度で遊ぶことができます。

app_game_medieval_8.jpg

グラフィクスと同様にサウンドもクオリティが高く、ヘッドフォンを使うと弓矢が放たれる効果音などをステレオで聴くことができます。

“あと少し”というところで負けたときに悔しさから、久しぶりに長時間に渡って遊んでしまいました。リリース記念セールで割引中ですので、いまのうちにぜひお試しください。

タイトル Medival
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Brisk Mobile Inc
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 85 円