指で船舶を誘導して海上の安全を守る『Harbor Master』-今日のアプリ第424回


Harbor Master
icon
Harbor Master

Harbor Master
icon
』は、指でコースを描いて船舶を誘導し、安全に港へと導くというゲームです。

世界的にヒットしたアプリ『Flight Control
icon
』の海上版とも言えますが、港から出港させたり、船のサイズによって港での積み荷を降ろす時間が異なるといった違いがあります。

操作方法は『Flight Control
icon』と同じで、指で線を描いて航路を決めます。誰でも直ぐに遊べるシンプルな操作とルールなので、ふだんゲームをしないひとにもおすすめです。

4つのマップがありますが、スタート時は「Fishing Bay」のみ選択が可能です。

一定のスコアを出すと次のマップがアンロックされていく仕組みです。

app_game_harbor_2.jpg

画面の端から現れる船をタップし、線を描いて港へ誘導していきます。船の積み荷を降ろしたら、今度は画面の外へと誘導します。

途中で船同士が接触するとゲームは終了。徐々に船の数が増えてきますが、冷静に誘導を続けます。

app_game_harbor_3.jpg

船の大きさによって港での滞在時間が異なるため、それを考慮して寄港のタイミングをスケジュールする必要があります。

app_game_harbor_4.jpg

Cyclone Island」では、サイクロンが出現して船の進行方向を変えるので注意しましょう。

app_game_harbor_5.jpg

Sturgeon Creek」は、積み荷の色によって港を振り分ける必要があります。

app_game_harbor_6.jpg

たくさんの船をうまく誘導して危機を脱したときの達成感と、接触した時の悔しさで、いちどプレイするだけできっとハマると思います。

Flight Control
icon
』に飽きてきたひとも、またフレッシュな感覚で遊べるのではないでしょうか。

タイトル Harbor Master
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Imangi Studios, LLC
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 115 円