駅探エクスプレス
icon
駅探エクスプレス

駅探エクスプレス(運行情報)
icon
がアップデートでプッシュ通知に対応し、タイムリーに鉄道運行情報の受信が可能になっています。

あらかじめ通勤・通学で利用する路線を登録しておくと、運行停止や事故による遅れ等の運行情報があった場合に、アイコンにバッッジ(右上の数字)で知らせてくれます。

アップデート以前は、OSの制限により、運行情報の有無をチェックするためにアプリを起動しなければならず、実用的とは言い難いものでした。

今回、iPhone OS 3.0より利用可能になったプッシュ通知サービス(PNS)が利用可能になったことを受け、アプリを起動していない状態でも、バッジで情報の有無を表示することが可能になっています。

アップデート後に起動をすると、次のようにプッシュ通知についての許可を求められます。

app_travel_ekitanunkou_1.jpg  app_travel_ekitanunkou_2.jpg

昨日アップデートを行ったところ、今日早速、利用している路線で運転見合わせの情報がありました。

運行情報の通知はバッジのみで、ポップアップによる通知はありません。

また、運行情報のプッシュ通知一定時間毎に送信され、リアルタイムを保証している訳ではないようです。

app_travel_ekitanunkou_4.jpg  app_travel_ekitanunkou_3.jpg 

今回のアップデートによって、かなり実用的になったと言えるのではないでしょうか。

上のスクリーンショットのように、ホーム画面の1ページ目にアイコンを置くと、バッジが目につきやすいと思います。

タイトル 駅探エクスプレス(運行情報)
icon
カテゴリ App Store > 旅行
開発 駅探
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 350 円(メジャーバッジョアップ2世代分)