Convertbot様々なアプリを購入・インストールしても、結局よく使うもの、長く使うものは、ほんの一握りだったりします。

Convertbot

そういった「定番アプリ」は、せっかくなので機能性だけでなく、”使っていて楽しいもの”を選びたいものです。

Convertbot
icon
』は、数ある単位変換アプリのなかでも、デザインがよく、またロボットのようなギミックが楽しいアプリです。

このアプリは、以前紹介した体重管理ができる『Weightbot』のシリーズ第2弾で、シンプルさと楽しいギミックが特徴です。

アプリの起動時は効果音とともにゲートがオープンし、いきなり楽しませてくれます。

app_util_convertbot_1.jpg  app_util_convertbot_2.jpg

クリックホイール調のコントローラーを指でなぞり、単位のカテゴリーを選択します。

左下には変換前の単位、反対に変換後の単位を選びます。

画面上のエリアをタップして、コンバートしたい値を入力します。

app_util_convertbot_3.jpg  app_util_convertbot_4.jpg

主要通貨間の変換も可能。為替レートは、アプリ起動時に最新のものを取得します。(設定画面で取得した時間を確認可)

app_util_convertbot_5.jpg  app_util_convertbot_6.jpg

ほとんどの単位に対応していますが、さすがに「畳」「寸」といった日本特有のものはサポートされていません。

単位変換が出来るアプリは無料も含めていくつかありますが、クオリティと面白さでは、今のところこのアプリの右に出るものはないのではないでしょうか。

タイトル Convertbot
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 Tapbots
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 170 円