METAL GEAR SOLID TOUCHKONAMIの大作ゲームシリーズがApp Storeへもやってきました。

METAL GEAR SOLID TOUCH

「メタルギアソリッド」は、普段あまりコンソールゲームをプレイしないひとでも、CM等で名前を知っていることと思います。

METAL GEAR SOLID TOUCH
icon
』は、シリーズの世界観とハイクオリティはグラフィックスをそのままに、iPhone・iPod touch用のタッチパネルでの操作に対応した、本格的なシューティング・ゲームです。

画面は3Dのようにみえまますが、自分が移動するタイプのシューティングではなく、定位置から画面内に出現する敵に照準を合わせて銃を撃ってきます。

画面をフリックして白いサークルの照準を動かします。画面上のどこをフリックしても移動するので、敵をタッチする必要はありません。

app_game_mgst_1.jpg

照準が合ったら画面をタップして銃の引き金を引きます。敵によっては急所があり、より少ない弾数で倒すことができます。

app_game_mgst_2.jpg

遠くの敵は精度の高いライフルを使って攻撃します。ピンチ・アウトすると銃が切り替わり、スコープを覗いたような拡大された画面が表示されます。

敵の周りにあるサークルは攻撃してくるまでの時間を表しています。相手を倒すまえに攻撃されるとダメージを受けます。

app_game_mgst_3.jpg

各ステージの始まりに表示されるキャラクターの画像。スクリーンショットを撮って壁紙にしておきたいクオリティです。

app_game_mgst_4.jpg

ストーリーが重厚なのがこのシリーズの魅力でもあります。各ステージへのアドバイスも、クリアへの重要なヒントとなるので

よく読んでおきましょう。app_game_mgst_5.jpg

画面から手を離すと手前の壁や土嚢の隠れることができ、その間ダメージを回復することができます。

敵は1人ずつ現れますが、素早く照準を合わせて倒していかないと複数と同時に戦うことになります。

app_game_mgst_6.jpg

ライフルは連射できないので、一発で仕留める必要があります。すばやくでターゲットを捕らえて、タップで引き金を引きます。

app_game_mgst_7.jpg

それぞれのステージには敵キャラクターなどに特徴があり、2つとして同じようなものはありません。

難易度の上がり方もリニアで、いきなり壁にぶつかるということもないようです。

app_game_mgst_8.jpg

攻撃を受けてダメージを受け続けると、ライフがなくなりゲーム・オーバーとなります。

app_game_mgst_9.jpg

各ステージのスコアによってポイントが与えられ、それを使ってアプリ内の「DREBIN’S SHOP」で壁紙用画像のダウンロードができます。

app_game_mgst_10.jpg

今回のリリースでは前半のみの12ステージが収録され、後日無料のアップデートで後半が追加されるそうです。

ゲームそのものはシンプルで分かりやすく、メタルギアソリッドを全く知らないひとでも遊ぶことができます。しかしながら、ストーリーを知らないと多少単調に感じるかもしれません。

一方、メタルギアソリッドファンの人にとっては、シリーズの雰囲気を味わえるアプリとして十分価値があると思います。

タイトル METAL GEAR SOLID TOUCH
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 KONAMI
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 900 円 レーティング ★★★★☆