GNReader今日取り上げるアプリ『GNReader
icon
』は、iPhone・iPod touchでGoogle ニュース 日本語版を読むための専用リーダーです。

GNReader

Googleニュース日本語版は、25,000以上のニュース・ソースから自動で生成され、常に最新のニュースを読むことができるサービスです。

既にiPhone・iPod touchに最適化されたWebページがGoogleより提供されていますが、専用のアプリである『GNReader
icon
』は、文字のサイズ変更やオフライン閲覧など、より快適にニュースを読むためのき機能が搭載されています。

ニュースはカテゴリで分類され、記事のタイトルが最も新しいものからリスト表示されます。

カテゴリはページのトップにあるタブで切換えることが可能です。

app_news_gnreader_1.jpg

タイトルをタップすると、記事の内容を読むことができます。ニュース・ソースによって、全文を読めるものと一部のみの場合と両方あるようです。

ニュース・ソースのサイトを見る際には、画面右上のボタンをタップし、メニューから”この記事のサイト”を選択すると、アプリが終了し、Safariが起動します。

app_news_gnreader_2.jpg

設定の画面からカテゴリの編集(追加・削除・並び替え)ができます。

また、”オフラインで読む“をオンにしておくと、一度読み込んだニュースのリストがローカルの保存され、電波の入らない場所でも読むことができます。iPod touchユーザーにはうれしい機能ですね。

app_news_gnreader_3.jpg

文字のサイズは大・中・小から選択が可能になっています。読みやすいサイズに調節しておけば、ピンチイン・アウトをする必要がありません。左は「大」、右は「小」の場合です。

app_news_gnreader_4.jpg

専用リーダーならではの読みやすさ、シンプルな操作で、最新のニュースをチェックするのにとても便利なアプリです。

ブラウザの機能を内蔵し、ニュースの元となる記事を読む際にSafariを起動しないで済むと、さらに便利だったかもしれません。

タイトル GNReader
icon
カテゴリ App Store > ニュース
開発 feedtailar Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料 レーティング ★★★★☆