icon
icon
screenshot

体重の管理の第一歩は、毎日記録をつけることからといいますが、計測してメモをするという地味な作業のため、忘れてしまったり、三日坊主になってしまうこともよくあります。

その点、このアプリ『Weightboticon』は、ユーザーインターフェイスをとことん突き詰め、体重記録を楽しく行えるように考えられているので、飽きずに続けることができるかもしれません。

体重を記録するというシンプルな目的を、ユーザーインターフェイス、デザイン、サウンド効果の全てにおいてクオリティが高めることで、使っていて楽しいアプリに仕上げることに成功しています。

設定画面で目標体重、身長、単位系などの基本情報を入力します。

プライバシーへの配慮からパスコードを設定することができます。(デフォルトではオフ)

app_health_weightbot_1.jpg

体重を入力したい日付を横にスクロールするカレンダーから選択します。

体重の表示部分をタップすると体重の入力画面に切り替ります。

体重設定のダイヤルがアナログっぽさを演出し、大きくスクロールすると「カラカラ」といった音、小さくスクロールすると「プチプチ」といった効果音がします。

デフォルトは前日の体重にセットされ、最小限のスクロールで済むようになっています。

app_health_weightbot_2.jpg

本体を横向きにすると体重の推移をグラフで表示してくれます。

設定した目標体重との比較が一目瞭然で、体重コントロールを意識するのに役立つと思います。

app_health_weightbot_3.jpg

体重管理のアプリは既にApp Storeにいくつか存在しますが、現在のところ一番お勧めできるアプリだと思います。

今後App Storeでは、このアプリの様に競合するアプリが複数存在するケースが増え、機能性だけでなく、ユーザーインターフェイスの質が問われるようになるのかもしれませんね。

タイトル Weightboticon
カテゴリ App Store > 健康&フィットネス
開発 Tapbots
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 170 円