iPhoneを傾けてヘリコプターを操る 「Chopper」 – 今日のアプリ第251回

Chopper次々とリリースされるゲームタイトルの多さを見ていると、”iPhoneは第3の携帯ゲームプラットフォームになる”、との予想が、絵空事でもない気がしてきます。

タッチパネルと加速度センサーによる直感的な操作、どこでもApp Storeからダウンロードできる手軽さ、開発の敷居の低さなどで、他の携帯ゲーム機とは異なるマーケットが形成されていくことでしょう。

chopper

今日のアプリ『Chopper
icon
』は、そういった意味でとても”iPhoneらしいゲーム”かもしれません。

戦闘ヘリコプターをコントロールし、敵の攻撃をかいくぐりながら、戦場に取り残された人々を救出するのがゲームの目的です。

iPhone・iPod touchを傾けて行うヘリコプターの操作感が楽しく、何度もプレイしたくなる魅力があります。

本体を左右に傾けるとヘリコプターが左右に移動、上昇・下降は前後に倒して行います。

画面の左上のボタンで爆弾を投下、右上のボタンでマシンガンを撃つことができます。

レベル毎にMission(作戦)が与えられ、戦車やロケットランチャーを撃つ歩兵などからの攻撃を避けながら、味方を救出します。

敵は赤のターゲット、味方は緑のターゲットでマーキングされています。

app_game_chopper_5.jpg

歩兵はロケットランチャーのようなもので攻撃をしてきます。マシンガン、爆弾のいずれでも倒すことができます。

画面上の黄色スマイルは救出した人数、白は救出を待っているひとの数を表しています。

app_game_chopper_2.jpg

砂漠でのミッション。場所や時間で背景や明るさが異なります。

app_game_chopper_3.jpg

ヘリコプターの定員により、一度には6名までしか救出できません。”Chopper Full”と右上に表示された際は、一度出発地点に戻る必要があります。

app_game_chopper_6.jpg

救出した人々をヘリコプターから降ろすところ。コミカルな動きで、サザエさんのエンディングを思い出します。

app_game_chopper_1.jpg

初めてプレイする際はヘリコプターの操作が思うようにいきませんが、2,3回のプレイですぐに慣れることができました。

ミッションをクリアしても難易度が急に上がることもなく、普段ゲームあまりしない人でも楽しむことができると思います。逆に物足りなさを感じるひともいるかもしれません。

これまでのiTunesのレビューでは、概ね良い評価がついているようです。

タイトル Chopper
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Majic Jungle Software
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 600 円 レーティング ★★★★☆