Newton's Cradle今日の取り上げるのは、誰でも一度は遊んだことのある5つの玉が連なった振り子を再現した無料のアプリです。

Newton's Cradle

アプリの名称はその振り子の正式な名前、『Newton’s Cradle』がそのまま使われていますが、そう呼ばれていることを知らなかったため一瞬、”あの伝説のPDAのクレードルか?”と、思ってしまいました。

Newton’s Cradle をシュミレートしただけのシンプルなアプリですが、物理法則に従って動く振り子はとてもリアルで、本物と同じように遊ぶことができます。

振り子を”つまむ”には、玉をタップしてホールドし、好きな場所までスライドしてから指を離します。

また、加速度センサーに対応しているので、iPhone・iPod touch を左右に傾けて振り子を揺らすことも可能です。


アプリを起動した直後でも、加速度センサーが働いているため、静止はしていません。完全に静止させるのは、スタンドのようなものを使わないと難しいかもしれません。

app_game_newton_1a.jpg端のひとつ動かすと、反対側の端からひとつが弾かれます。同様に、2つの場合は、反対側で2つが弾かれます。

app_game_newton_2a.jpg

本物のNewton’s Cradle 同様、眺めているだけで楽しくなるアプリです。

暇なときや、ただボーっとしたいときになど、時間を潰すのに最適なアプリではないでしょうか?

 

タイトル Newton’s Cradleicon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Enabled Solutions Pty Ltd
対応機種 iPhone / iPod touch
価格 無料 レーティング ★★★★★