SUDOKU Vol. 1

日本では、ナンプレ(ナンバープレイス)として親しまれているパズルゲーム”数独”。全世界に膨大な数のファンをもち、世界大会が開かれるなど、とくに近年人気が高まりつつあります。

SUDOKU Vol. 1

”数独”はパズルメーカーニコリの登録商標ですが、ゲーム自体はライセンスフリーなので、既に多くのアプリが「App Store」でリリースされています。

価格も様々で、”どれを選んでよいか分からない”、と思っていたところ、米MacWorld誌数独アプリのレビューを行っていました。

今日のアプリは、レビューで比較された18の数独アプリのなかで、”ベスト数独アプリ”のひとつに選ばれた、『SUDOKU(数独)Vol.1』です。

MacWorldのレビューでは、このアプリの唯一の不満点として、設定されたパズルが50問だけであることを挙げています。

数独を良く知っているかたはお分かりだと思いますが、コンピュータが造った10,000問のパズルと、パズル作家が”作品”として創るパズルでは、面白さが全く異なります

 【iPhone・iPod touch用 リンク

ルールを説明したチュートリアルがついているので、数独をプレーしたことが無くてもすぐに遊ぶことができます。煮詰まったときに助けてくれる、”ヒント”機能もあり、初心者にやさしい設計です。

もちろん注目したい数字のハイライトや仮置きなど、初心者ならずともあると便利な基本機能を網羅しています。iPhone・iPod touch の向きに応じて、タテ・ヨコどちらでも遊べるのも親切ですね。

iPhone 425.png

50の設問は難易度のレベルで分かれているので、初心者から熟練者まで楽しむことができます。

また、10、20、30、40、50問目は解答にかかった時間の世界ランキングが公開されているので、腕に自身がある方は挑戦してみてはいかかでしょうか?

 

タイトル: SUDOKU(数独)Vol.1 icon
開発: HUDSON SOFT

ジャンル: Game
対応機種: iPhone / iPod touch
配布: App Store
価格: 700 円