Zen Pinball: Rollercoaster

今ではすっかり影が薄くなってしまったピンボール・マシーンですが、かつてはゲームセンターの主役だった時代がありました。

ZEN Pinball: Rollercoaster

今日のアプリ『ZEN Pinball: Rollercoaster』は、懐かしいピンボールをiPhone・iPod touchで再現したものです。

コンピュータで再現したピンボールは2次元なのが普通ですが、このアプリは盤面を3次元で描画。ボールがローラーコースターなどのギミックが用意されています。

さらにiPhone・iPod touch の本体を傾けることで、プレーヤーの視点を変えることができ、臨場感を高めてくれます。

通常ピンボールでは、スタート時に3個のボールが与えられますが、このゲームでは5つのもらえます。

”フリッパー”は画面上部または下部の左右をタップして操作します。3DグラフィックとBGMの処理のせいか、フリッパーが若干遅れて動作しますが、しばらくプレーしていると慣れてくる範囲だと思います。

 【iPhone・iPod touch用 リンク

ローラーコースターの他にも、様々な仕掛けや”ゲームモード”が用意され、レベルアップが上がっても楽しめるようになっています。

海外、とくにアメリカでは根強い人気のあるピンボールですので、他のアプリがリリースされるのは間違いないでしょう。しかしながら、『ZEN Pinball』を超えるアプリを造るのは簡単ではなさそうです。

 

タイトル: ZEN Pinball: Rollercoaster icon
開発: ZEN Studios

ジャンル: Game
対応機種: iPhone / iPod touch
配布: App Store
価格: 600円