楽天証券楽天証券株式会社は、7月中旬にモバイル向けトレーディングソフトiSPEED(アイスピード)を改良した「iSPEED for iPhone(評価版)」をリリースする、と発表しました。


rakuten_1.png

「iSPEED for iPhone」は、楽天証券の「iSPEED」を改良し、ajax等の技術を利用したリアルタイム株価を配信するブラウザタイプのトレーディングツールです。マルチタッチインターフェイスを活用することで、チャート画面・板情報画面・市況情報画面をタッチのみで切り替えたり、拡大・縮小したりすることを可能とし、圧倒的な操作性を実現しました。

発表では「iPod touch」には触れらていませんが、暗黙の了解ということでしょうか。(スクリーンショットは iPod touch のようです)

rakuten_2.jpg既に松井証券カブドットコム証券iPhone・iPod touch への対応を発表し、楽天証券は証券会社の中で3社目のとなります。

なかでも、カブドットコム証券Nativeアプリの開発も発表しておりApp Store」でのリリースが注目されます。

他業種に比べ証券各社の対応の速いのは、それだけ顧客・シェア獲得が熾烈だということでしょうか。今後、「iPhone・iPod touch 対応」が他の様々なサービスへ広がっていくことを期待したいですね。