Yahoo! 検索

ソフトバンクモバイルが iPhone を年内に発売するとの発表があったばかりですが、同じソフトバンクグループのYahoo! が、iPhone・iPod touch に最適化された検索サービスをリリースしました。

iPhone を発売するキャリアが決定した記念(?)ということで、『Yahoo! 検索』、を”今日のアプリ”として紹介することにしました。

app_util_yahoo_1.JPG

今まで通り『Yahoo!』にアクセスして検索をすると、検索結果が iPhone・iPod touch に最適化されて表示されます。

はじめから最適化されたページを使うには、http://search.yahoo.co.jp をブックマーク登録、またはWeb Clip でホーム画面に追加してください。

また、最適化を無効にしたい(PC版の画面に戻したい)場合は、検索結果の一番下方にある、”設定”というリンクをクリック、表示設定のチェックマークをはずします。

app_util_yahoo_2.JPG

Google 検索かなり前から最適化されていましたが、日本の検索市場でトップのシェアを持つ「Yahoo! 検索」なだけに、対応するのを待っていたユーザは多いのではないでしょうか?

iPod touch の「株価」と「天気」のアプリは米国のYahoo! から情報を取得しているので、これらも早く対応してくれると嬉しいですね(Apple側の問題かもしれません)。