アンケートアップル年内にiPhone」を1,000万台出荷することを目標としています。1機種の販売台数としてはかなり高い目標ではないでしょうか?

この目標をクリアするためには、人気の高い北米・欧州だけでなく、今後発売が予定(予想)されている市場での成功がカギを握っています。

日本でヒットするかどうかは意見が分かれるところですが、「iPhone の機能」が購入判断の基準のひとつなってくることは間違いありません。そこで、

質問:『iPhoneが日本で発売されても、「この機能が無いと買わない」、と思う機能はありますか?』

で、アンケートを行いました。

期間:2008年4月18日~5月2日
参加者: 790
方式:単数回答


poll_15.png

搭載機能に関係なくiPhone を購入すると、答えた人が最も多かったものの、 全体の27% と予想よりも少ない結果となりました。

次に多かった回答は「GPS」でしたが、「おサイフケータイ」ワンセグ「」「iモード」もほぼ同じ回答数を集めており、比較的ばらついた印象です。

皆さん既に携帯を持っているでしょうから、ほとんどの場合は現在使用している携帯からの買い替えを想定して回答して頂いていると思います。これらの機能を日頃使用して便利さを実感しているため、iPhone に搭載されていないと困る、と感じているのではないでしょうか?

来月サンフランシスコで開催される WWDC での発表が噂される「3G iPhone」には、ハードウェアGPSが内蔵されるとの情報があります。

それ以外の日本特有の機能については、残念ながら搭載される可能性は非常に少ないでしょう。おサイフケータイは、”iPhoneのシリコンケースにフェリカ対応カードを入れておく、っていうことで対応(?)できそうですが。

 

今回もたくさんのご参加ありがとうございました。

現在は、アンケートNo.16、

iPod touchユーザ限定のアンケートです。iPhoneが発売された場合、あなたはどうしますか? [5月16日締切]

を行っています。ご協力を宜しくお願い致します。