忘年会のお店探しに「駅しんぼ」~今日のアプリ第37回

早いところではそろそろ始まっている忘年会。「師走」になって忙しくなる本当の理由は、仕事ではなくて忘年会だったりする人も多いのではないでしょうか?

またこの時期、どこの店も混んでいて予約をとるのが大変です。店を紹介する”グルメサイト”がネット上にいくつもあるので、適当にに店を選んで電話をかける、を繰り返すことになります。

いつもはPCでする店探しを今年は、「駅しんぼ」を使ってiPod touchでしてみましょう。


「駅しんぼ」を使うと、指定した駅周辺のレストラン・居酒屋などを地図上に表示してくれます。また口コミによるランキングが出ているので、店を選ぶ際に参考になります。

「駅しんぼ」は国内ではまだ数少ない「iPod touch」対応のアプリです。”食べログ.com”と”Google Maps”のAPIを使ったマッシュアップのようですが、こういうアプリを作れる人はスゴイなぁと思います。

タイトル: 駅しんぼ Touch!
ジャンル: Entertainment
タイプ: Web アプリ

ソース: http://kousei-inc.com/ekishinbo/i/

初期画面で駅を指定。
app_ent_ekishinbo_1.png駅周辺の店が地図上にアイコンで表示されます。
app_ent_ekishinbo_2.png店をジャンルで絞り込むことも可能。
app_ent_ekishinbo_3.png