Apple iPod touch の部品コストは$191.52(8G)、$239.52(16G) !?

Apple 製品の発売後、なかば恒例行事となっている製造コストの見積ですが、素人ながら今回 iPod touch について専門リサーチの発表前に試算してみることにしました。

既にいろいろなサイト紹介されているとおり、iPod touch と同時発表された新しい iPod nano については iSuppli 社から既に発表がありました。Nano より発売が遅れた iPod touch についても近いうちに発表があると思います。

iSuppli 社などの専門のリサーチ会社は、実際にiPod を分解してパーツ・コンポーネント毎にコストを計算、それを積み上げていく方法を取っているようです。そのような手法をとることは無理なので、以下の試算方法を考えました。

試算方法
iPod touch に関するパーツなどの情報があまりないので、iPhone を基準にして iPod touch で省かれている機能のコストを差引く方法を取りました。iPhone については発売前の今年1月に iSuppli社より$280.83(
8G)との発表があり、発売後$265.83への修正されています。

iphonecost.gif

このデータを基に、Bluetooth, カメラ, 携帯電話用無線モジュールを差引いてみます。iSuppliのデータは組立、アクセサリ、ハード以外のコストも含まれていますが、今回は部品コストの試算ということでそれらも差引きます。

ipod_touch_cost_estimate.JPG

原価率という観点でみると北米での価格が$299(8G)、$399(16G) なのでそれぞれ64%(8G)、60%(16G)となります。原価率50%以下を目安にしているされる Apple 製品にしては少しコストがかかり過ぎにも見えます。しかしながらiPhoneとtouchの部品がほぼ共通なので量産効果・調達コストの低減が見込まれるので今後原価率50%以下になることは予想されます。

注:上記試算はあくまで素人によるものであり現実とは乖離しているかもしれません。