ソフトバンクが、本日11月1日より東京メトロ全線の駅構内で、「ソフトバンク Wi-Fiスポット」の提供を開始しています。
「ソフトバンク Wi-Fi スポット」は、駅やカフェなどを中心に、全国で提供されている公衆無線LANサービスで、iPhone・iPadを含むソフトバンクWi-Fi対応携帯で利用できます。
月額490円(税込)のオプションですが、iPhone・iPadのユーザーには、加入後2年間無料で提供されます。対象ユーザーの詳細はこらら。
Wi-Fi接続は、3G回線と比べて、
- インターネットにより高速に接続
- 20MB以上のアプリのダウンロードが可能
- YouTubeなどの動画を高画質で再生
といったメリットがあります。
電車の待ち時間を利用し、大きなファイル・メールの添付・20MB以上のアプリなどをダウンロードすることができ、利便性が向上することが期待されます。
都営地下鉄では既に5月からサービスが提供されており、都内で地下鉄を利用するユーザーにとって嬉しいニュースではないでしょうか。
「ソフトバンク Wi-Fi スポット」の使い方
iPhoneで「ソフトバンク Wi-Fi スポット」を利用するには、以下の方法で設定することが推奨されています。
Safariのブックマークから、「My SoftBank」を選択。
表示されたページの下方にある「ソフトバンク Wi-Fi スポット」をタップ。
「一括設定」のアイコンをタップし、次に表示されるページの「同意 (設定開始)」のリンクをタップ。
プロファイルの画面で「一括設定」を選択。フルネームの入力プロンプトで、i.softbank.jpのメールドレスを入力し、「次へ」をタップ。
「インストール完了」と表示され、Wi-Fiスポット接続に必要なプロファイルが設定されます。
iPadでの設定、その他詳細な情報は、ソフトバンクのサイトを参照ください。