「Made for iPhone」のゲームコントローラーを撮影した写真がリーク!?

iPhone向けのゲームコントローラーを撮影したとされる画像が掲載されています。[source: Kotaku

鮮明とは言えないこの画像には、左右にD-パッドと4+1のバタンが配置され、中央にiPhoneを収めるための穴がポッカリと開いたコントローラーが写っています。

1st_mfi_iphone_gamepad_2_.jpg

穴の右内側には、Lightnig規格と思われるコネクターも確認できます。

元記事によれば、この画像のソースは明らかにできないものの、その信憑性については保証できるとのこと。

1st_mfi_iphone_gamepad_3_.jpg

iOS 7向けのゲームコントローラーは、先週開催されたWWDC 2013の基調講演で、開発者キット(SDK)に「Made for iPhone (MFri) game controllers」が追加されることが発表されています。

またアップルは、開発者向けにゲームコントローラーのリファレンスデザインを公開。水面下で米LogitecやMOGAなどのメーカーと共同で開発しているとの情報もあり、発売に向けた準備は着々と進められているようです。

1st_mfi_iphone_gamepad_1_.jpg

iOSデバイス向けには、現在でもサードパーティによるBluetoothを利用したゲームコントローラーがいくつか発売されていますが、規格が統一されていないこともあり、それほど普及していないようです。

アップルがSDKおよびハードウェアのリファレンスデザインを公開したことで、ハードおよび対応アプリの増加に弾みがつくことが予想されます。