アップルが、「iPhone 6 Plus Multi-Touch 修理プログラム」を開始しました。

このプログラムは、下記の症状が見られる一部のiPhone 6 Plusに対し、有償(14,800円)で修理を行うというものです:

  • 画面の一部がチカチカ明滅する
  • Multi-Touch が反応しなくなったりする

これらの症状がみられ、かつそれ以外の機能は正常で、画面にヒビが入ったり割れたりしていない場合にのみ対象とのこと。

また、この問題に対し既に有償の修理を行った方には、差額分が返金されます。

iphone6plus_multitouch_repair_1

iPhone 6 Plusでは、以前よりこれらの症状が報告されており、「Touch病」という名前で呼ばれるようにまでなっていたようです。

同じ症状が多くみられることからデザイン上の不具合も疑われますが、サポート記事によると、

…こうした症状は、表面の硬い所に iPhone を何度も落とした後、さらに何らかの衝撃や圧力が加わったときに起きる可能性があります…

とあり、あくまで使用方法の問題というのがアップルのスタンスのようです。

詳細はサポート記事をどうぞ。

【リンク】Apple Support – 「iPhone 6 Plus Multi-Touch 修理プログラム」