iPhone 7/7 Plusの新色「ジェットブラック」は、艶やかな光沢が魅力ですが、それ故に注意すべき点があるようです。

まずひとつは、ツルッとした表面のため、指紋が目立ちやすいという点。

アップルのメディアイベントの後に開催された「ハンズオン・セッション」で実物に触れた人の中には、”Fingerprint magnet (磁石のように指紋を引き寄せる)”、と表現する人もいます。

耐水性能があるため、水で洗い流すという手もありますが、気になるひとは気になるかもしれません。

iphone7_jetblack_1
image : pocket-lint

ふたつめは、梨地の表面可能に比べて、傷が付きやすい可能性があるということ。

これについてはアップルも認めていて、かなり細かい字ですがWebサイト上で下のような注意書きを添えています。

ジェットブラックのiPhone 7の高光沢仕上げは、精密な9段階の酸化皮膜処理と研磨加工によるものです。表面には酸化皮膜処理された他のApple製品と同等の硬度がありますが、使用とともに光沢に微細な摩耗が生じる場合があります。磨耗が気になる方は、iPhone用のケースを使って表面を保護することをおすすめします。

磨耗が進むと、ジェットブラックの魅力である光沢が、徐々に失われていくかもしれません。

汚れか傷か不明ですが、下のような写真も掲載されていました。

iphone7_jetblack_2
image : MacRumors Forum

いずれも点も、保護ケースに入れれば防げますし、なにより気にしなければ問題ない訳ですが、ジェットブラックを検討している方の参考になれば幸いです。

iphone7_features_0

iPhone 7・7 Plusの予約は9月9日(金)午後4時01分からで、発売は9月16日(金)となっています。

料金プラン・予約方法など、最新の情報は各通信会社のサイトでご確認ください。

SoftBank オンライン
docomo Online Shop
au オンラインショップ