低電力モード中のiPhoneで「Night Shift」を使う方法

バッテリーを節約する「低電力モード」と、iOS 9.3の新機能「Night Shift」を併用する方法が紹介されていました。

「Night Shift」は、画面の色温度を暖色系に変え、ブルーライトを軽減することで、睡眠への影響を抑えてくれるという機能です。

とてもありがたい機能ですが、なぜか「低電力モード」中は切り替えができないようになっています。

「低電力モード」になっていると、コントロールセンターのボタンも選択できず、また「設定」アプリ内にも”低電力モードではNight Shiftが無効になります”との記述があります。

lowpower_and_night_shift_1

「Siri」にお願いする

メニュー等を見る限り、iOS 9.3は「低電力モード」と「Night Shift」を併用できない設計になっているようですが、音声アシスタント「Siri」に頼むと有効にしてくれます。

低電力モード中にホームボタンを長押しし、Siriに:

“Night Shiftモードを有効にする”

とお願いすると、あっけなくオンになります。

lowpower_and_night_shift_2

仕様なのか抜け穴なのかは不明ですが、この2つのモードをよく使う方は、覚えておくと重宝するかもしれません。