アップル、一部のiPhone・iPad・iPodモデルへの「iOS 9.3」配信を停止

アップルが、一部のiPhone・iPad・iPodモデルへの「iOS 9.3」の配信を一時的に停止したようです。

これは、一部のモデルで「iOS 9.3」をインストールする際にアクティベーションで問題が発生する場合があることが確認されたためで、被害の拡大を食い止める目的で一時的に配信を停止した模様。

iMoreがアップルから得た回答によると、「iOS 9.3のアクティベーション問題」が発生しているのは、iPhone 5s以前およびiPad Air以前のモデル(およびiPod touch 5th)、に限定されるとのこと。

一時的に配信が停止されているモデルは次のとおり:

  • iPhone 5s
  • iPhone 5c
  • iPhone 5
  • iPhone 4s
  • iPad Air
  • iPad 4
  • iPad 3
  • iPad 2
  • iPad mini 2
  • iPad mini
  • iPod touch 5th

症状としては、上記モデルで「iOS 9.3」をインストールする際、デバイスの初期設定に使用した「Apple IDおよびパスワード」を聞かれる場合があり、アクティベーションに失敗して先に進めなくなるようです。

アップルは現在この問題を修正中。

実際に問題が起きている方は、アップルが公開している一時的な回避方法に関するサポート文書を参照してください。

【リンク】ソフトウェア・アップデートをインストール後、iPhone、iPad、または iPod touch をアクティベーションできない

なお、該当するモデルで無事インストールおよびアクティベーションができた方は、そのまま使用して問題ないと思われます。