アップルの「Remote」アプリは新Apple TVに非対応

iOS向けのアプリ『Remote App Store』は、新しいApple TVに対応していないようです。【追記】tvOS 9.1で対応しました

アップルが無料で公開している『Remote』は、iOSデバイスからiTunesライブラリーやApple TVの操作ができる、リモコンアプリです。

とくにApple TVの操作では、文字の入力にキーボードを利用できるため、検索等でとても重宝するアプリでした。

しかしながら、なぜかこのアプリが新Apple TV(第4世代)で使うことができません。

アプリの説明にも、次のような一文があります:

注意: RemoteはApple TV(第3世代以前)のみと互換性があります

appletv4_remote_app_1

新Apple TVのオンスクリーンキーボードはお世辞にも使い易いとはいえず、使っているとストレスが溜まります。

アップルとしては、「Siri」があるのでキーボードは不要、というスタンスなのかもしれませんが、音声の誤認識が少なくありません。

appletv4_remote_app_2

単にアプリの対応が遅れているだけ、という可能性もありますが、自社製品間の対応が遅れたまま発売するのも不自然な気もします。

Bluetoothに対応しているので、最終手段として外付けのキーボードを接続することはできます。【訂正】Bluetoothキーボードは非対応でした。

やはり、ちょっとした入力には『Remote』アプリで十分なので、再び対応してくれることを期待したいところです。

【リンク】Apple公式サイトでApple TVを注文