iPhone 6sのケース選びで注意すべきこと

iPhone 6s・6s Plus用に保護ケースを選ぶ際は、これまでとは異なる点に注意が必要となりそうです。

新しいiPhone 6s・6s Plusは、デザイン上の変更は無く、見た目はそっくりです。

スペックによると、サイズが僅かに大きくなっていますが、「6s (6s Plus)対応」を謳っているケースであれば、とくに問題がない気もします。

しかしながら、6s・6s Plusの新機能の影響で、新たに注意すべき点が増えたようです。

Macお宝鑑定団Blogの記事によると、先日アップルがケースメーカに向けのガイドラインを更新し、次のような項目を追加しているとのこと。

“ケースは、デバイスのタッチスクリーン機能との互換性のため、タッチスクリーンの有効エリアのエッジ(端)に沿って、120°オープンにしなければならない”

selecting_case_for_iphone6s_1

これまでも、画面上から「通知センター」、下から「コントロールセンター」、Safariやメッセージなどで画面の端からめくる「エッジスワイプ」などがあり、画面のギリギリまでケースがあると、邪魔になるのことがありました。

ところが、iPhone 6s・6s Plusでは、新機能「3D Touch」の登場により、新しいジェスチャー「エッッジプレス」が追加されており、ケースによっては問題となる可能性があります。

エッジプレス」は、文字通り画面の端を押し込む操作のこと。

selecting_case_for_iphone6s_3

iPhone 6s・6s Plusでは、このジェスチャーを使って、アプリの切り替えができるようになります。

画面の左端を軽く押すだけで、使用したアプリの履歴を表示。ホームボタンを2回押すよりも簡単なので、頻繁に使うジェスチャーとなるはずです。

iPhone6s_prices_0

よって画面の左の端にケースの出っ張りがあると、毎回そこに指が当たって使いづらく感じることが予想されます。

iPhone 6s・6s Plusの保護ケースは、これまで以上に、画面の端が平らなものを選ぶ必要がありそうです。

【リンク】iPhone 6s・6s Plusの便利な使い方

iPhone 6s・6s Plusは、9月25日(金)に発売。予約および料金プラン・キャンペーンの確認は、キャリアの公式サイトからどうぞ:
・NTTドコモ オンライン(公式サイト)
・au オンライン (公式サイト)
・SoftBank オンライン (公式サイト)